aoiの暮らし

28歳 OLで主婦です* Instagram→@aoi.mini

私の「貯金術」

 

100万円貯金するためにまずやることは・・・

 

①収支を見える化して現状把握

 

毎月の収入額と支出額
ちゃんと把握していますか?

 

ざっくりわかっている人も多いと思いますが
一度紙に書いて見える化してみましょう!

 

「あれ、意外と収入が多かった。そうだ、昇給したんだった!」とか

 

「気づかないうちに、こんなに支出してたんだ!」とか

 

人によって様々な現状が見えてくると思います。

 

まずは収支を見える化して
自分の現状把握をしましょう!

 

②支出は3つに分類

 

支出はこの3つに分類して推移を確認するようにしましょう。

 

変動費・・・毎月金額が変わる、予想しにくいお金

 

■ 固定費・・・毎月必ず出ていく、ある程度金額が予想できるお金

 

■ 特別費・・・季節のイベント・結婚祝いなど、生活とは別でかかるお金

 

何を固定費にするかは、人によって変わります。

たとえば「食費」を変動費にする人もいますが

ある程度金額が決まっている場合は「固定費」にすることもOK!

 

私は毎月の食費を1万円と決めているので
固定費にしています◎

 

3つに分類して把握することで
家計をコントロールしやすくなりますよ。

 

③自分の気づいていない支出傾向を知る

 

実は誰しも、自分で認識していない
「支出の癖」があるもの。

 

自分の支出傾向を知れば
"対策" も立てられるようになります。

 

私の場合は、「疲れたり外食の後は必ずコンビニでアイスを買って食べる」という癖がありました(笑)

 

自分で気づかないうちに、週1回以上コンビニでアイスを買っていたんです。

 

対策として、今では3パック100円のヨーグルトを冷凍して、アイス代わりに常備しています。

 

コンビニアイスを安く見積もって100円だとしても、年間のアイス費用を三分の一にできたと言えそうです。

 

自分の支出の癖を知って、対策を立てることで
長い目で見ると大きな節約につながります。

 

④貯金を始める前にゴールを決める

 

あなたが貯金をする目的な何ですか?

 

・将来が不安だから

・結婚費用を貯めたいから

・推しに使えるお金を増やしたい

 

などなど・・・

 

なんでも大丈夫なので、ゴールを設定して取り組んでみましょう!

 

節約生活をしていると、辛いことや、迷うこともあります。

 

そんな時に、設定したゴールがあなたの支えになってくれます◎

 

理由はなんでも構いません。心から頑張ろうと思えるゴールを設置してみてください!

 

⑤貯金額の目標は手取りの2割

 

ゴールを設定したはいいものの
苦しいばかりの暮らしでは
早々に心が折れてしまいます。

 

目前の目標は「手が届く範囲で」。

 

定額ではなく、手取りの2割を目標に
少しずつ増やしていきましょう。

 

手取りが18万円の人は3.6万円
手取りが30万円の人は6万円

 

2割と言っても、貯金をあまりしたことがない人にとっては、かなり高い壁だと思います。

 

おすすめは「先取り貯金」
やり方はInstagramでも配信しているので、投稿をチェックしてくださいね♪

 

⑥2割の貯金ができるように暮らしを変える

 

手取りの2割を貯金するためには
今とは暮らしを変えなければいけない人もいると思います。

 

例えば

・コンビニに近寄らない

・ATM手数料を払わない

・自炊をする

などなど・・・

 

私のおすすめは、ポイントサイトの活用(ウエル活)や覆面調査で
普段の暮らしをお得なものに置き換える方法です。

 

そのほかの暮らしの節約術も、あおいのInstagramで配信しているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

Instagramでは、他にも100万円貯める中で気がついたことや、節約術を配信中です😊

是非フォローしていただけると嬉しいです!

👉 https://www.instagram.com/aoi.mini/